wakatty’s diary

そのままの自分を愛し、日々の気づきを綴ったブログ

コミュニケーション能力を高める

うちの近くで、順さんと、偶然の再会。

http://elska.shop/
コーヒーのむ。

 f:id:wakatty:20171212170245p:image


(コミュニケーションのずれとは、、)の話題に、、。

 

 

 

相手に話した言葉の、どのくらいが、聞き手に伝わっているのか、、。
聞き手は、(こういう事かな?)(こう事を言いたいのかな?)と、イメージの糸を繋ぎ合わせながら聞き取る。

そして、使われる単語1つ1つですら、解釈の誤差があるのだ。
例えば、(価値)と(価格)など。。その単語に含まれる解釈の差。
そこから生まれる誤解。😖😖

 

相手を尊重する言葉を選びつつ、自分の本音にとことん素直に、(言葉を尽くす)


しかしながら、自分も、そして、聞き手にも、伝えたい意図は、全て伝わるとは限らない。だから、(怒り)や、(不満)などの感情が湧き出た時にこそ、

 

「私は、相手の伝えたいことの数パーセントしか理解できていないのかも、、」

 

 

という視点に立てれば、もっともっと、肚を割って話し尽くすことができる。

 

 

 

 

コミュニケーションとは、、。✨✨✨


(伝わらない)という前提、疑い、の元。感情に惑わされないで、(聞き取りたい、私は、彼の伝えたい事のほとんどを分かりきってないんだ)という姿勢で向かい、話し尽くす事なのかもしれない。。。😲😲

 

f:id:wakatty:20171212170300j:image 

そして、男性は、(結論の短い文の方が伝わるよ、、😋😋)と。順さんのアドバイス。。。
本当。そうかも!!